2009 年 2 月 18 日

2月18日

カテゴリー: お知らせ — tukineko @ 10:30 PM

お休みですが、牛タンカレーの仕込みと新メニューのシーフードカレーのレシピづくり。新しい看板の切り文字の貼り付け作業。3月の苔玉制作教室用の資料作り。結構いろんな作業があるものです。

2009 年 2 月 16 日

2月16日

カテゴリー: お知らせ — tukineko @ 11:49 AM

料理について:牛タンの柔らか煮を仕込みました。キッチン中にデミグラソースのいいにおいが立ち込めています。後は長火鉢かけてコトコトと。

本日のランチ(¥1050):カジキマグロのタンドーリ風味

このところの暖かさで庭でコーヒーをという方がチラホラ。風さえなければ快適です。

 

2009 年 2 月 12 日

2月12日

カテゴリー: お知らせ — tukineko @ 7:05 PM

明日のランチ:カサゴを菜種油でパリッと揚げてトマト風味のアンをかけた一皿。

お酒:山形の出羽桜酒造の微発泡酒「とび六」 微発泡といっていますがシャンパン位の泡立ちがありますし、きりっとした味が洋食にもあいます。

池の氷がとけたの山鳩が水浴びをしていました。チョット日がたったシュークリームをえさ箱に。早速ムク鳥が来襲。

2009 年 2 月 9 日

2月9日です

カテゴリー: お知らせ — tukineko @ 1:45 PM

本日のランチ:カサゴ一匹を牛蒡をつけあわせにしてコッテリと甘辛く煮ました。

新しい看板を製作中。店名を切り文字にして反射塗料を施したのですが効果はいまいち。地は黒板塗料にして、日ごとのメニューを書き込めるようにと思っています。メインSTからちょっと引っ込んでいるので道路際の看板が結構役立っているよう。

2009 年 2 月 8 日

2月8日追加

カテゴリー: お知らせ — tukineko @ 11:43 PM

薫ですが、studioREVIS関連で月曜日はお店は5時まで新橋へ、休みですが水曜日には再びビタミンC療法のセミナーで銀座へと来週は大変。どんどん新しい理論や技術が出てくるので大変です。また、5月には、人形作家の鈴さんとのコラボ。阿修羅をイメージになにやらコツコツやってます。僕眞人は三月の苔玉教室用に材料をそろえたりしています。6年越しの緑・花文化士ようやく受かりまして、はれて5月には認定されます。

2月8日です

カテゴリー: お知らせ — tukineko @ 7:36 PM

本日の和風弁当(¥2625)は、一の重が①種子島産安納芋と枸杞の実の艶煮②椎茸の含め煮③金目鯛と牛蒡の煮つけ④蒟蒻とレバーの味噌煮⑤菜の花のおひたし⑥卯の花⑦手毬麩と姫筍の炊きあわせ⑧翡翠茄子の鶏ソボロ餡かけ⑨苞玉子、二の重が、①シャラン鴨のコンフィと小蕪の炊き合わせ②サル海老と分葱のかき揚げ③小鯛の笹漬けの桜オロシ合え④春雨のシーフードサラダでした。

2009 年 2 月 7 日

2月7日

カテゴリー: お知らせ — tukineko @ 12:27 PM

カサゴが手に入ったので、9日のランチ用和定食(1050円)は煮魚。本日の和定食は金目鯛と牛蒡の炊き合わせがメイン。付け合わせとしては、芝海老と春雨のあえもの。はと麦のお汁粉も用意しました。

2009 年 2 月 6 日

2月6日

カテゴリー: お知らせ — tukineko @ 1:17 PM

今朝は、日が差して.暖かなのでウッドデッキに猫が出て日光浴。えらくご機嫌です。ようやく福寿草の芽が出だしました。午後には豆を準備して明日にかけて味噌の仕込みをする予定です。

食材は小さな蕪が手に入ったので明日・明後日に予約で入っている和風弁当にあんかけで。

季節の日本酒は、滋賀の不老仙の「うすにごり」が人気です。

 

2009 年 2 月 5 日

2月5日

カテゴリー: お知らせ — tukineko @ 11:45 AM

立春も過ぎましたが、庭の池の氷もしっかり張っていて金魚も餌がもらえずにいます。それでも昼ごろには氷の下をゆっくりとえさをあさっています。ようやく水仙が咲き出したのでさっそくギャラリーの一輪挿しに飾りました。当店のお湯は長火鉢の鉄瓶で沸かしていますので、朝一番にまず炭の火起こしから始まりますが、これが結構スリリングです。炭は紀州の備長炭を使っていましたが、値段が半額なので最近中国のものに変えました。この炭があたりはずれがあって、いったんバチバチ爆ぜだすとそこいらじゅうに火のついた炭の砕片が飛びちります。しかし、鉄瓶で沸かしたお湯で入れたお茶はやっぱり美味しいものです。お茶は静岡の磐田から取り寄せた有機栽培のものを使っています。静岡のお茶は牧の原のものが有名ですが、狭山茶の渋いお茶を飲んでいる東京の人には甘すぎるとおもい、やや山に近い磐田のお茶を選んでいます。

2009 年 2 月 1 日

明日のランチ

カテゴリー: お知らせ — tukineko @ 2:40 PM

六白豚の角煮沖縄風(付け合せ:結び昆布と三浦大根) 当店オリジナルブレンドの雑穀ごはん お汁 お漬物 食後のコーヒー 1.050円

 

Official BLOG of Hagi ni Tukineko